毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

時には甘えることを覚えた方がいい。

こんにちは。 たまこです。 photo by AC 毒親なんて、甘えだ。 そう言われるとイラッとします。 上手くいかないのを親のせいにして、 本当は自分が怠け者だっただけなのに、 そんなの甘えだ。 そこで、胸に手を当てて考えます。 私は本当に怠けていたのか。 …

毒親育ちは自分の「得意」に気づくゆとりがない。

こんばんは。 たまこです。 自分の強みは何か あなたは何がしたいのか。よく考えなさい。 朝の連ドラで、主人公のおちょやんが、奉公先の女将に言われた言葉です。 このままここで働き続けるか、他の道に進むか、そう問われたのです。 おちょやんは、大正時…

解毒とは、力を抜けるようになる事

こんばんは。 たまこです。 体をゆるめよう Photo by AC 毒親育ちは、いつも体に力が入っています。 幼い頃から、ゆったりと安心安全な場でくつろぐことがなかったからです。 知らず知らずのうちに、毒親からの火の粉が降りかからないように、 いつでも避難…

毒親育ちは褒められることに慣れていない。

こんにちは。 たまこです。 私は歌を習っています。 月に2回、55分のマンツーマンレッスンです。 歌いたい曲を、自分で選びます。 声を出しにくいところから、 歌い方に迷いがあるところ、 英語の歌は発音に至るまで、 その歌が自分のものになるまで、 骨格…

解毒とは、自分の心が喜ぶことをすること。

こんにちは。 たまこです。 打ち合わせに出かけた帰り道、 どうしてもあるものが食べたくなり、 お気に入りのカフェに直行。 ↑和栗とクリームとメレンゲのシンプルなモンブラン 毎年この季節だけの和栗のモンブラン。 甘さは控えめ。 栗の風味が口の中にひろ…

必ず待っていてくれる存在には癒される。

こんばんは。 たまこです。 6月に初めて体験した森林セラピー。 先日同じ森を訪れ、2度目の森林セラピーをしてきました。 セラピーと言っても、何か特殊なことをするわけではありません。 森の中をゆっくり歩いて、 木の枝葉の香りを嗅いだり、 地面や木に身…

毒親育ちは餅ばあちゃんのストーリーで癒される。

こんばんは。 たまこです。 ↑餅ばあちゃんの笹餅(画像はサイトからお借りしました) たまたま見た、NHKの餅ばあちゃんの番組が、素晴らしすぎました。 毒親育ちには、感じるところの多いストーリーです。 NHKのサイトに登録すると、しばらくは見ることがで…

毒親育ちは大好きと伝えることに慣れていない。

こんにちは。 たまこです。 photo by AC きのう、朝のJWAVEで、シンガーのAIさんが子育ての話をしていました。 1歳と3歳のお子様がいらっしゃるAIさん。 子育てで大切にしていることは、 「あなたのことが大好きよ」 を、いつも伝えることだそうです。 ハグ…

毒親問題はいじめの一種だ。

こんにちは。 たまこです。 学校やSNSでのいじめの問題を、ニュースやネットで目にすることが増えています。 家庭内での問題も、実は一種のいじめではないかと気づかされました。 いじめの定義はなにかというと、次のように記されています。 「自尊心を損な…

毒親育ちはツライが言えない。

こんばんは。 たまこです。 ↑心が、凍えていませんか。 大学を卒業して最初に勤めた会社の先輩男性社員から、こんな言葉をかけられました。 「おまえは、ツライが言えないんだよな。」 飲み会の帰りでした。 どんな流れでそう言われたのかは覚えていません。…

いつもどんな時も、味方になってくれる存在が必要だ。

こんにちは。 たまこです。 「なんで こんなにも全部疑いもしないで そばにいてくれるの」 秦基博さんのGirlという曲の歌詞の一部です。 我が家の愛犬を想像しながら聴くと、 泣けてしまう一曲。 元気な時も、そうでない時も、 嬉しい時も、悲しい時も、 絶…

生涯でたったひとつの仕事しかできないとしたら何をするか

こんばんは。 たまこです。 今から死ぬまでに、たったひとつの仕事しかできないとしたら何をするか。 毒親育ちには答えにくい質問です。 なぜなら、幼いころから感じた通りに行動していないからです。 本当にしたいことは何か。 自分のことなのに、わからな…

似たような嘘に何度もひっかかるのは自分を信じていないから。

こんばんは。 たまこです。 ストレングスファインダーという米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールがあります。 website上で177問の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されるというものです。 www.gallup.com 書籍…

小学生に土下座でお詫びをさせる意味について。

こんにちは。 たまこです。 小学校1年生か2年生の時、 クラスのみんなの前で、 先生に土下座して謝ったことを思い出しました。 「両手をついて、謝ってきなさい。 そうしないなら、帰って来なくていい。」 母からそう言われたからです。 土下座って、今思え…

子供にあたるのは、叱ることとは違う。

こんにちは。 たまこです。 (写真提供:写真AC) 最寄駅で電車を待っていると、 隣のホームに停車中の電車の中に、母と娘と思しき親子が座っていました。 ドア脇のシートで、母親と少し間隔を開けて、 何故か娘は母親の方を向いて座っています。 車内は日曜…

毒親育ちの生きづらさの多くは、ウソの教えを守っているから。

こんばんは。 たまこです。 毒親育ちの方々のツイートを拝見していて、 また一つ、母の言葉を思い出しました。 ゴミが落ちている絨毯の上に布団を敷くと、 布団の下からゴミたちが、 早く死ね早く死ね、と言う。 小学生の私は、素直に怖いなと思い、 紙屑、…

毒親とは子供へのリスペクトがない親のこと。

こんばんは。 たまこです。 ↑ 8月の太陽 8月は、終戦の日を控えて、 戦争を振り返る番組やイベントが多数企画されます。 昨日は尊敬するラジオパーソナリティ、 ジョンカビラさんが、お父様の川平朝清さんに、 終戦前後の沖縄の様子をインタビューする番組の…

毒親育ちは、悲劇の主人公に酔っているのではない。

こんにちは。 たまこです。 毒親育ちの方のツイートを見ていたら、 両親に言われていた言葉をまたひとつ、思い出しました。 「お前は、悲劇の主人公に酔っているだけだ」 上手くいかないこと、 ツライこと、 失敗したこと、 恥ずかしいこと、 生きていれば、…

毒親育ちは我慢癖がある。

こんばんは。 たまこです。 前回、毒親育ちは自分が好きな事をする時に罪悪感があると言うお話をしました。 それは、別な言い方をすると、我慢癖があるという事と同義だと気づきました。 私たちは、我慢する事が美徳、と教わってきました。 例えば、丁稚奉公…

毒親育ちは自分が嬉しい事をすると罪悪感を感じる。

こんばんは。 たまこです。 以前の私は、自分のためにお金を使う事に、 抵抗感がありました。 好きな服を買う、 好きなカフェに入る、 好きなコンサートに行く、 など、お金を使ったその時は良いのですが、 後から、こんなに使うべきではなかったのではない…

エルマーの冒険に毒母発見?!

こんばんは。 たまこです。 絵本講師の私は、児童向けの本を読む事が多いです。 特に子供の頃読んだ本を改めて読み返すと、 当時とはまた違う味わいや、懐かしい香りがします。 その奥深さに感銘を受けます。 先日「エルマーの冒険」を久しぶりに読みました…

毒親育ちが結婚に失敗するのは引け目があるからだ。

こんにちは。 たまこです。 ↑多くの離婚調停が行われている家庭裁判所前の爽やかな木 毒親育ちは、自分の育った家庭に誇りを持つことができません。 両親との心の通うコミュニケーションが家庭内に存在しないのはもちろんのこと、 家庭の外の友人や知人との…

子供の頃、辛い時はいつも空を見ていた。

こんにちは。 たまこです。 雲ひとつない青空も良いけど、 雲のある空の方が、空の高さ、広さを感じる。 人生も同じ。 色々ある方が、人間の奥深さ、心の広さを感じる。 辛い時は、空を見よう。 ふと、こんな言葉が降りてきました。 辛かった中学時代、よく…

ステイホーム期間の一番の収穫は小曽根真さんのライブ配信だ。

こんばんは。 たまこです。 コロナ禍によるステイホーム。 私は連休明け以降、都内某所に出向いて仕事をしていました。 それでも、ステイホームの時間は例年より長く、 普段なかなかしないプチ断捨離をちびちびとしたり、映画を観たりできました。 ステイホ…

音声配信第4弾、配信しました。

こんばんは。 たまこです。 音声配信4回目です ここからお聞きください。 https://radiotalk.jp/talk/290160 娘が言いたいことがあるということで、今回もゲスト出演してくれました。 昨日、若くて可愛らしい命が、また一つこの世から消えてしまいました。 S…

最もつらいのは毒母だと認めること。

こんばんは。 たまこです。 棘が痛いのは毒母に似ている マイマザーというフランス映画を観ました。 ここに出てくる母親は、私の母に少し似ています。 何を言ってもかみ合わないところ。 絶対に譲らないところ。 勝手に学校を辞めさせるところ。(私は部活だ…

毒親家庭の子供たちにとってステイホームは地獄である。

こんにちは。 たまこです。 人に会えない日々、青空に癒される。 新型コロナウィルス感染拡大による外出自粛の影響は計り知れません。 大人も子供も、少なからずこれまでの生活リズムの大きな変更を余儀なくされています。 経済への影響は甚大です。 休業に…

3回めの音声配信です!

こんばんは。 たまこです。 ↑わんこものんびり 3回めの音声配信、次のURLからどうぞ。 https://radiotalk.jp/talk/258342 今回は、毒母の娘の娘がゲスト登場。 いつもこんな感じで話してます。 彼女のオススメ映画を2本紹介しました。 1本は河瀬直美監督、 …

「コーヒーが冷めないうちに」には〇〇の絆が描かれている

こんにちは。 たまこです。 きのう、Amazonプライムで、 少し前に話題になった映画 「コーヒーが冷めないうちに」を観ました。 www.toho.co.jp ここにも、母が子にとってどれ程大切な存在で、 多大なる影響を与えているかが描かれていました。 ストーリーの…

2回目の音声配信しました。

こんばんは。 たまこです。 東京は桜に雪の日曜日でした。 今回も音声にしました。 次のURLからお聞きください。 https://radiotalk.jp/talk/249925 このアプリ、12分間放送できます。 ブログを書くよりよほど早い。 勝間和代さんは、毎日3000文字のブログ配…