毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度会って話したい人がいます。

こんにちは。 たまこです。 小学校3年生になる時、仙台から東京に引っ越ししました。 私立のカトリックの女子だけの小学校から、 区立の共学の小学校に転校です。 シスターがいて、制服があって、挨拶はごきげんようの世界から、 私服で、男子から名前を呼び…

毒親育ちは、挫折経験だ。

こんばんは。 たまこです。 photo by AC 「あなたは、挫折した経験がありますか」 就職や転職の面接でよく訊かれる質問のひとつです。 どんなことで挫折して、どのように対処してきたか。 挫折したままにせず、 果敢に立ち向かい、歯を食いしばって努力して…

毒親からの解放を感じる時

こんばんは。 たまこです。 今日はなんだかスタミナ切れ。 朝からうっすら頭痛が続き、 夕方になっても改善しません。 寝込むほどではないけれど、 どうにもこうにもパワー不足です。 ということで、ディナーは外で。 ちょっと奮発して、鰻を頂きました。 硬…

またもや朝ドラで刺さったひとこととは。

こんばんは。 たまこです。 「お前まだ親父に縛られてんか。情けない。」 これは、成田凌さん演じる喜劇界のプリンス天海一平が、 杉咲花さん演じる主人公のおちょやんに放った一言です。 私には、 「お前まだ母親に縛られてんか。情けない。」 と聞こえたわ…