毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【号外】カリタス小学校の方々、頑張ってください。

こんばんは。 たまこです。 今朝、登戸付近で、痛ましい殺傷事件が起きました。 こんなことが、あってはならない。 強い憤りを感じます。 犯行理由はわからない。 自分の中の、解決できないモヤモヤしたものを、 人を殺して晴らそうとしたのなら、気が狂って…

高額セミナーにハマってしまった話。東京で小さなマンションを購入できるほど散財しました。

こんにちは。 たまこです。 7年続けた○○塾をやめるべきか続けるべきか。迷い、決断。 自分の感じている通りに行動できない人は、 他の人の価値観で、他の人の人生を生きています。 少し前までの私がそうでした。 今、感じていることに従って行動すること。 …

いい気になんてなってない。軽率な行動なんかしていないよ。

こんにちは。 たまこです。 来客は母の手料理でおもてなし 「すぐお調子に乗って!」 小学生の頃、来客が帰ったとたん、決まって母に言われた言葉です。 「いい気になって、軽率な行動をして、けしからん!」 という意味です。 この一言で、来客と一緒に過ご…

毒親、毒母の定義

こんにちは。 たまこです。 今日は母の日 毒親、毒母をテーマにしたブログや番組が最近増えてきました。 先日は、NHKのクローズアップ現代プラスでとりあげられていました。 www.nhk.or.jp 記憶に新しいのは、「母さんがどんなに僕を嫌いでも」という映画で…

長屋の娘で何が悪い。

こんにちは。 たまこです。 長屋の娘って? 「その辺の長屋の娘じゃあるまいし。」 母によく言われて、飲み込めずにいた言葉のひとつです。 何十年も経った今もまだ、心に残っています。 小学校3年生から、東京の区立小学校に通学しました。 それまでは宮城…

もう少しほめてくれてもいいんちゃう?

中学時代の学活ノート こんにちは。 たまこです。 数年前、実家から私の荷物が段ボール数箱分送られてきました。 私の結婚に反対し、いろいろこじれて20年近く会っていない両親からです。 結婚の話は別の機会にすることにして、 その荷物の中から中学時代の…

毒親について書かずにはいられない理由。

はじめまして。 たまこです。 先日、NHKのクローズアップ現代プラスで、毒親を扱っていて驚きました。www.nhk.or.jp 子供のころ親から日々聞かされていた言葉に悩み、苦しんでいる人はきっとたくさんいるに違いないと思っていました。 「そんなことをしたら…