毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

毒親育ちに響く映画です

こんばんは。 たまこです。 もらえなかったもの、ありますか 新海誠監督の「すずめの戸締り」を観ました。 映画館に2度、足を運びました。 2回観ても、私にはとても響く内容でした。 自分には欠けていること、持っていないと思っていたものを、 実はもう埋め…

好きなことを極めよう

こんにちは。 たまこです。 頑張ろうは好きに負ける。 21歳の友人の言葉です。 確かにその通り。 がんばってやっていることより、 好きで自然にやっていることの方がうまくいきますね。 世の中の成功者をみていると、みんな楽しそうです。 好きなことを極め…

愛犬が最後にくれたのは、素晴らしいギフトだった

こんにちは。 たまこです。 今朝、愛犬が星になりました。 あと1か月で16歳でした。 一昨日から自力で立てなくなってしまい、覚悟はしていたつもりでした。 でも、その瞬間は、とめどなく涙があふれて、 愛犬の名前を何度も呼んでいる自分がいました。 娘も…

毒親育ちは個性だ

こんばんは。 たまこです。 最近、21歳のお友達ができました。 私にとっては息子のような年齢なわけですが、 とてもとんがっていて、 アイディアをどんどん試していく実行力抜群です。 何より自己肯定感が滅茶苦茶高いのです。 私の真逆。 そう思うとちょっ…

幸福感と自己肯定感は寄り添ってくれる人が運んでくれる

こんばんは。 たまこです。 誰かが一緒にいてくれて、一緒に考えて、同じように感じてくれた。 そんな体験さえあれば、私たちは生きられます。 あ、私はおかしくないんだ、 こんな風に感じてもいいんだと、わかるからです。 自分を受け入れられるようになり…

相手を真に理解するなんて、ないのかもしれない。

こんばんは。 たまこです。 最近Eテレにハマっています。 我が家の流行りは2355(にさんごご)です。 文字通り、23時55分から5分間の番組です。 非常に興味深いのです。 私の拙い言葉で説明するよりも、観て頂く方が絶対にいい。 ご覧あれ~。 さて、今日は2…

即効性のある解決策はない。行動しよう。

こんにちは。 たまこです。 解決したい問題がある時、 毒親問題のように、それが厄介なものであればあるほど、できるだけ早く答えが欲しいと思います。 すると、できるだけ即効性のある解決方法をみつけて、 少しでも早く自由になろう、楽になろうと行動しま…

理不尽な侵攻と毒親には共通点がある

こんにちは。 たまこです。 今回紹介するのは、ロシアのプロテニスプレーヤー、ダニールメドベージェフ選手の言葉です。 ちょっと長いですが、 webにあったものをそのまま引用します。 引用元がわからなくなってしまい、記載できずごめんなさい。 「これから…

子どもをひとりの人間として尊重しよう

こんにちは。 たまこです。 面従腹背ということばがあります。 ググってみると、その意味は次の通りです。 「表面では服従するようにみせかけて、 内心では背いていること。」 私の子供時代は、まさにこの状態でした。 小学校から結婚するまで、20年以上ずっ…

変わろう、より、戻ろう

こんにちは。 たまこです。 今のままで良い。 変わらなくて良い。 と言ってみたら、どんな気持ちがするでしょう。 冗談じゃない。 変わらなければ、ずっと苦しいままじゃないか。 モヤモヤしたままじゃないか。 わたしは、私の人生を悔いなく終えたいんだ。 …

毒親とは心理的虐待をする親のこと。

こんばんは。 たまこです。 ブログの更新頻度が落ちています。 その理由は、YoutubeやスタンドFMなど、 他のメディアを試しているためです。 書きたい事は沢山あります。 動画や声で配信するとどんな感じなのかと、実験したくなったのです。 私は元来話すの…