毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも悩んでいる自分を責めないこと

おはようございます。 たまこです。 NHKの朝の連続ドラマ「おかえりモネ」が終わりました。 このドラマの概要は、Wikipediaによれば、次の通りです。 「宮城・気仙沼湾沖の島で育ち登米で青春を過ごしたヒロインが、魅力と可能性を感じることができた天気予…

毒親に従った子供時代を責める必要はない。

こんばんは。 たまこです。 「そんなことをすると笑われるよ。」 「お前の目の動きひとつで、 何を考えているか全部わかる。」 この言葉にノックダウンだった子供時代。 そんなものを無視して、跳ね除けて、 どうしてしたい事をしなかったのか。 アホちゃう…

娘が感情をぶつけるのは親子連鎖がない証

こんにちは。 たまこです。 「もし、自分が同じ状況にあったとしても、 絶対に母に対してそんなことを言わないだろう。」 そんな風に感じる言葉を娘からぶつけられた時、 あ、良かった。 親子連鎖していないぞ。 そう思いました。 娘が私に言ったのは次のよ…

受け入れ難いけれど「解毒のプロセスこそが私たちの人生」

こんばんは。 たまこです。 毒親育ちで悶々と過ごした20数年間を取り返してやる。 つい最近まで、そう思って生きてきました。 取り返すとは、つまり、幸せになることです。 感じた通りに、笑ったり、言葉にしたり、 行動したりが、自然にできること。 私にと…