毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お前は自慢の娘という嘘は毒親の証

こんばんは。 たまこです。 photo by AC 「お前は自慢の娘だ。」 人前で、時々母が口にする言葉です。 これを聞くと、悲しい気持ちになります。 嘘だ。 本当にそう感じているのなら、もっと私を信用してくれるはずだ。 結婚する時に、反対したり、相手のご家…

毒親に気づいたのは空椅子の技法を知った時。

こんにちは。 たまこです。 自分の親が毒親だと気づくことは、とても辛いことです。 毒親と口にすることに、罪悪感も湧いてきます。 育ててもらったのに、、、。 産んでもらったのに、、、。 でも、自分の気持ちと向き合う時、どうしてもおさまらないザワザ…

楽しくて仕方がない感覚が蘇ったらもう大丈夫。

こんばんは。 たまこです。 小学校1,2年生の頃、仙台で私立の小学校に通っていました。 私は、とにかく学校が楽しくて仕方がない子供でした。 見るもの聞くものすべてが興味深く、勉強も全く苦ではありませんでした。 運動会や学芸会、クリスマス会などの…

毒親育ちは満面の笑みに弱い

こんばんは。 たまこです。 笑いが止まらないって、いいよね。 Photo by AC 子供時代の私は、家庭内で心から笑うことができませんでした。 互いの顔を見て、心からの笑顔を交わす体験がないのです。 小学校3年の頃、近所のお友達の家で誕生会があり、後日そ…

自己欺瞞をやめよう。

こんばんは。 たまこです。 自分をだますってどういうこと? Photo by AC 恥ずかしいのですが、幼少時代、ツライ時は、 アニメ「キャンディキャンディ」を心の支えに、笑顔を作っていました。 友達からこっそり漫画を借りて、母には内緒で完読。 どんなに辛…