毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エルマーの冒険に毒母発見?!

こんばんは。 たまこです。 絵本講師の私は、児童向けの本を読む事が多いです。 特に子供の頃読んだ本を改めて読み返すと、 当時とはまた違う味わいや、懐かしい香りがします。 その奥深さに感銘を受けます。 先日「エルマーの冒険」を久しぶりに読みました…

毒親育ちが結婚に失敗するのは引け目があるからだ。

こんにちは。 たまこです。 ↑多くの離婚調停が行われている家庭裁判所前の爽やかな木 毒親育ちは、自分の育った家庭に誇りを持つことができません。 両親との心の通うコミュニケーションが家庭内に存在しないのはもちろんのこと、 家庭の外の友人や知人との…

子供の頃、辛い時はいつも空を見ていた。

こんにちは。 たまこです。 雲ひとつない青空も良いけど、 雲のある空の方が、空の高さ、広さを感じる。 人生も同じ。 色々ある方が、人間の奥深さ、心の広さを感じる。 辛い時は、空を見よう。 ふと、こんな言葉が降りてきました。 辛かった中学時代、よく…

ステイホーム期間の一番の収穫は小曽根真さんのライブ配信だ。

こんばんは。 たまこです。 コロナ禍によるステイホーム。 私は連休明け以降、都内某所に出向いて仕事をしていました。 それでも、ステイホームの時間は例年より長く、 普段なかなかしないプチ断捨離をちびちびとしたり、映画を観たりできました。 ステイホ…