毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

エルマーの冒険に毒母発見?!

こんばんは。

たまこです。

 

絵本講師の私は、児童向けの本を読む事が多いです。

特に子供の頃読んだ本を改めて読み返すと、

当時とはまた違う味わいや、懐かしい香りがします。

その奥深さに感銘を受けます。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20200704211408j:image

先日「エルマーの冒険」を久しぶりに読みました。

「えっ?!なに?!」

引っ掛かりを感じました。

「これって、毒母ってこと?」

 

説明します。

エルマーが冒険に出るきっかけをくれた、

年老いた野良ネコがいます。

エルマーはこの猫を連れて帰り、

母親にミルクをあげて欲しいと頼むのですが、

猫が嫌いな母親はネコを連れて来たエルマーを叱ります。

猫を捨てて来なさいと言うのです。

それでも、エルマーは母親に内緒でネコを匿って、こっそりミルクをあげていました。

それがまた見つかってしまった時、母親は激怒。

エルマーをムチで打って、ネコを捨ててしまいます。

何と言うこと。

子供をムチで打つなんて。

これは毒親以外の何ものでもありません。

著名な児童書であるエルマーの冒険に、毒親がいたなんて、驚かずにはいられません。

 

でも、なぜだ。

ネコにかわいそうな竜のことを聞いて、冒険に旅立つエルマーの背中を押したのは、

もしかするとこの毒親の存在かもしれません。

温かく幸せな家庭なら、思い切って冒険することを躊躇したかもしれません。

逆境をバネに、新しいことに挑戦するエルマー。

親近感がむくむくと湧いて来ます。

応援したい気持ちになります。

 

毒親育ちの経験を燃焼させて、

普通ならためらうような一回り大きなチャレンジをしたくなる。

本当に一歩踏み出す時、新しい世界が開ける。

私たちもエルマーに続け。

さあ、冒険の始まりです。

 

#毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくおやっコぐらし