毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親育ちは大好きと伝えることに慣れていない。

こんにちは。 たまこです。 photo by AC きのう、朝のJWAVEで、シンガーのAIさんが子育ての話をしていました。 1歳と3歳のお子様がいらっしゃるAIさん。 子育てで大切にしていることは、 「あなたのことが大好きよ」 を、いつも伝えることだそうです。 ハグ…

毒親問題はいじめの一種だ。

こんにちは。 たまこです。 学校やSNSでのいじめの問題を、ニュースやネットで目にすることが増えています。 家庭内での問題も、実は一種のいじめではないかと気づかされました。 いじめの定義はなにかというと、次のように記されています。 「自尊心を損な…

毒親育ちはツライが言えない。

こんばんは。 たまこです。 ↑心が、凍えていませんか。 大学を卒業して最初に勤めた会社の先輩男性社員から、こんな言葉をかけられました。 「おまえは、ツライが言えないんだよな。」 飲み会の帰りでした。 どんな流れでそう言われたのかは覚えていません。…

いつもどんな時も、味方になってくれる存在が必要だ。

こんにちは。 たまこです。 「なんで こんなにも全部疑いもしないで そばにいてくれるの」 秦基博さんのGirlという曲の歌詞の一部です。 我が家の愛犬を想像しながら聴くと、 泣けてしまう一曲。 元気な時も、そうでない時も、 嬉しい時も、悲しい時も、 絶…