毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

幸福感と自己肯定感は寄り添ってくれる人が運んでくれる

こんばんは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20220618230240j:image

誰かが一緒にいてくれて、一緒に考えて、同じように感じてくれた。

そんな体験さえあれば、私たちは生きられます。

あ、私はおかしくないんだ、

こんな風に感じてもいいんだと、わかるからです。

自分を受け入れられるようになります。

そうすると、幸せに感じます。

 

もちろん、ひとりひとり、違う人間です。

だから、自分と違う考えを受け入れる姿勢があることが、とても大事です。

横に並んで、一緒に感じたり、悩んだり、そういうことが大切なんです。

子供時代にお互いに話して、相手に声を聴いてもらえる事。

それが幸せにつながるのだと思うのです。

社会に出た時の、基盤になると思うのです。

 

この人と話してみたい。

そう思われる大人でいたいものです。

誰かと一緒の方向を見ることができる大人でありたいのです。

 

毒親育ちは、このような体験ができなかったり、

限定的だったりします。

両親が横にいて、一緒に考え、悩み、喜びを分かち合う体験がないのです。

残念だけど、これはもうどうしようもないのです。

私たちの問題ではないからです。

今日はそんな毒親育ちの私たちが、きっと癒される動画を紹介します。

 

声の師匠が、インスタライブでリスナーと一緒に作った曲のMVです。

ここに出てくる映像や写真や絵は、全てリスナーの大切なものを集めて掲載しています。

我が家の愛犬の写真も、ラストの方に載せてくださいました。

15歳の愛犬が、この動画の中で永遠の命を授かったようで、すごく嬉しい。

 

日本の子供たちの幸福度は、先進38カ国中37位。

でも、本来日本には、子供と寄り添う文化があるのです。

喜びや悲しみを分かち合う習慣があるのです。

この映像を観ていると、そんな風に感じます。

いくつになっても透明感ある師匠の声にも感動です。

 

楠瀬誠志郎がリスナーと一緒に創った曲。

「君に出逢えて、ありがとう。」
MVが完成✨

君に出逢えて、ありがとう。 - YouTube

#どくおやっコぐらし #毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #うまくいかない #シニア犬 #愛犬 #君に出逢えてありがとう #家族 #大切なひと #君を想う #楠瀬誠志郎