毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

毒親育ちに欠けているのは、家族のぬくもりを感じる体験。

こんばんは。 たまこです。 我が家の次女ぷーちゃん 我が家は、トイプードルと一緒に暮らしています。 犬と暮らす日々の良いところは、 なんと言っても、穏やかな気持ちでいられることです。 どんなに腹が立つことがあっても、 どんなに悲しいことがあっても…

毒母は子供の成長を喜べない。

こんばんは。 たまこです。 高校3年生の娘は、卒業まで3か月と少し。 卒展に向けて、何をどのように表現したいか、 自分との対話の日々を過ごしているようです。 娘は中学高校一貫校に通っていますので、 6年間部活動ができます。 ファッション関係の部活動…

ブルーな出来事も、別な角度から見れば大爆笑。

こんばんは。 たまこです。 見る角度を変えてみよう kametome.net 遅ればせながら、映画「カメラを止めるな」を観ました。 とても笑える映画と聞いていたのに、前半は、私の苦手なゾンビ映画。 血を見るのが得意ではないため、このテイストがラストまで続く…

一緒に住む人がいるのはありがたいこと。

こんにちは。 たまこです。 [台風の日、窓は滝のようでした。] 台風19号。 これまで経験したことのない大型台風と、襲来前から盛んに報道されていました。 猛烈な雨と風。 我が家も屋根が飛ばされたり、ガラスが割れたり、建物が壊れないかしらと、心配で…

「あめふりくまのこ」は私だ。

こんばんは。 たまこです。 「あめふりくまのこ」は、大好きな童謡です。 あめふりくまのこ 鶴見正夫作詞・湯山昭作曲 Bear cub in the rain 内容は、 お山に雨がたくさん降ってきて、小川ができました。 クマの子がかけてきて、魚がいるかな~と、ず~っと…

恋をしている顔について。

こんばんは。 たまこです。 母はお見合い結婚です。 息子と結婚して欲しいと、祖母にしつこい程に言われて、清水の舞台から飛び降りるつもりで結婚したと、よく言っていました。 「来てあげたのよ」といった口ぶりに、 国家公務員で口数の多い方ではない父は…

親のDVから子供を守れないのは児童相談所の問題なのか。

こんばんは。 たまこです。 子供へのDVがある親は、毒親の一種です。 自分の課題を解決していないために、子供に愛情を注げないからです。 幼い子供に暴力を振るったり、食事を与えなかったりして、最悪のケースでは子供が命を落としてしまうニュースが珍し…

祖母のことを書きます

こんにちは。 たまこです。 母方の祖母、つまり、私の母の母は、 私にとっては優しいおばあちゃんでした。 母とは上手くいっていないようでしたが、 私の目には、母がかなりの変わった個性の持ち主であることが原因であり、やむを得ない、と映っていました。…

娘に愛情を注げないと、孫も可愛いと感じられない。

こんばんは。 たまこです。 「おい、孫だぞ。可愛いだろ?」 「べつに。」 この「べつに。」は、ちょっとショッキングなひとことでした。 今でも、かなりクリアに記憶に残っています。 母方の祖母が亡くなった時、葬儀で久しぶりに顔を合わせた母方の叔父と…

ボイトレで、隠れていた自分の思いに気づけた。

こんばんは。 たまこです。 私は、ほかの人の声が、小さくて聞こえないとき、 とてもストレスを感じます。 小学生の頃、授業中に教科書を読む友達の声が小さいことが気になりました。 もっと大きな声で堂々と読めばいいのに。 そう思いました。 むしろ、あん…

気持ち悪いと言われて食事を楽しめなかった話。

こんにちは。 たまこです。 美味しいと元気が出る幸せを味わいたい 「食べるときの口が気持ち悪い。ねぶるのをやめなさい。」 小学生のころ、母にそう言われてからは、食べることを楽しめなくなりました。 躾の一環で、娘がマナーよく食事をするように、教え…

娘を叱るとき、なぜ包丁を向けるのか。

こんばんは。 たまこです。 小学生、中学生の時代は、とにかくよく母に叱られました。 叱られた原因が何だったかは、あまり思い出せません。 学校の帰りに買い食いをしたとか、 友達と立ち話をしていてなかなか帰ってこないとか、 そのようなことで叱られま…

向こうから来いとはどういう気持ちなのか

こんにちは。 たまこです。 デパートで、親友がお母さまと一緒にいるのを見かけました。 「あっ、〇〇さんだ!」 私は両親と一緒にいましたが、すぐに駆け寄って、挨拶に行きました。 両親も一緒に来てくれているかと振り返ると、誰もいません。 仕方なく、…

毒母問題は、永遠の片想いだ。

こんばんは。 たまこです。 facebookやTwitterに、このブログを拡散していない理由があります。 それは、母や妹弟に知られると、面倒くさいからです。 もちろん、一生懸命書いて、多くの必要な方に読んでほしいと思っています。 SNSでつながっている人はたく…

勝手にやめさせるなよ!

こんにちは。 たまこです。 全員分ないメダルまでもらったのに辞めるわけ? 中学校1年生の時、バスケットボール部に入りました。 振り返ると、どうしてキツイ運動部に入ったのか、覚えていません。 この頃は、自分がどう感じているのか、何をしたいのか、全…

【号外】カリタス小学校の方々、頑張ってください。

こんばんは。 たまこです。 今朝、登戸付近で、痛ましい殺傷事件が起きました。 こんなことが、あってはならない。 強い憤りを感じます。 犯行理由はわからない。 自分の中の、解決できないモヤモヤしたものを、 人を殺して晴らそうとしたのなら、気が狂って…

高額セミナーにハマってしまった話。東京で小さなマンションを購入できるほど散財しました。

こんにちは。 たまこです。 7年続けた○○塾をやめるべきか続けるべきか。迷い、決断。 自分の感じている通りに行動できない人は、 他の人の価値観で、他の人の人生を生きています。 少し前までの私がそうでした。 今、感じていることに従って行動すること。 …

いい気になんてなってない。軽率な行動なんかしていないよ。

こんにちは。 たまこです。 来客は母の手料理でおもてなし 「すぐお調子に乗って!」 小学生の頃、来客が帰ったとたん、決まって母に言われた言葉です。 「いい気になって、軽率な行動をして、けしからん!」 という意味です。 この一言で、来客と一緒に過ご…

毒親、毒母の定義

こんにちは。 たまこです。 今日は母の日 毒親、毒母をテーマにしたブログや番組が最近増えてきました。 先日は、NHKのクローズアップ現代プラスでとりあげられていました。 www.nhk.or.jp 記憶に新しいのは、「母さんがどんなに僕を嫌いでも」という映画で…

長屋の娘で何が悪い。

こんにちは。 たまこです。 長屋の娘って? 「その辺の長屋の娘じゃあるまいし。」 母によく言われて、飲み込めずにいた言葉のひとつです。 何十年も経った今もまだ、心に残っています。 小学校3年生から、東京の区立小学校に通学しました。 それまでは宮城…

もう少しほめてくれてもいいんちゃう?

中学時代の学活ノート こんにちは。 たまこです。 数年前、実家から私の荷物が段ボール数箱分送られてきました。 私の結婚に反対し、いろいろこじれて20年近く会っていない両親からです。 結婚の話は別の機会にすることにして、 その荷物の中から中学時代の…

毒親について書かずにはいられない理由。

はじめまして。 たまこです。 先日、NHKのクローズアップ現代プラスで、毒親を扱っていて驚きました。www.nhk.or.jp 子供のころ親から日々聞かされていた言葉に悩み、苦しんでいる人はきっとたくさんいるに違いないと思っていました。 「そんなことをしたら…