毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

一緒に住む人がいるのはありがたいこと。

こんにちは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20191018012213j:image[台風の日、窓は滝のようでした。]

台風19号

これまで経験したことのない大型台風と、襲来前から盛んに報道されていました。

猛烈な雨と風。

我が家も屋根が飛ばされたり、ガラスが割れたり、建物が壊れないかしらと、心配でした。

 

強風で、まるで飛行機に乗っているかのように家が揺れます。

東側の窓は滝のように雨水が流れて、屋内に入ってしまうのではと心配になる程でした。

 

こんな日に、一人暮らしはさぞかし心細いことでしょう。

今はさまざまなSNSがありますから、

親しい人とチャットしながら気持ちを紛らすこともできます。

もしも浸水したら、窓が割れたら、屋根が壊れたら、停電したら、、、

なんてことを考えると、家の中に複数の人がいるだけで、ちょっと救われます。

家族の中でも自然と役割分担ができていて、

私の知らない間に、主人がお風呂にたっぷりと水を張ったり、四角い鏡のような明かりを購入したり、水や食料を買い足したり、してくれていました。

男性目線に脱帽。

私は、植木を物陰に移動したくらいかな。

 

毒親であっても、家族がいることはありがたいこと。

自然の災害やご近所の火事など、

滅多にないような怖い思いをして初めて、

いるのが当たり前になっている家族のありがたみがわかります。

 

そんな感謝の気持ちも持ちつつ、

毒親問題と向き合っていきます。

今日は短めで。

 

#毒母 #毒親 #生きづらい #台風19号 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくおやっコぐらし