毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

即効性のある解決策はない。行動しよう。

こんにちは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20220531235013j:image

解決したい問題がある時、

毒親問題のように、それが厄介なものであればあるほど、できるだけ早く答えが欲しいと思います。

すると、できるだけ即効性のある解決方法をみつけて、

少しでも早く自由になろう、楽になろうと行動します。

本を読んだり、誰かに相談したり、セミナーを受講したり等々。

私は苦しさに耐えかねて、藁をもつかむ思いであらゆるものを試しました。

即効性のある解決方法。

それは、私にとって、以前お話しした高額セミナーでした。

 

この先生について行けば、必ず解決できる。

そう信じて、大金を投じてしまいました。

なかなか解決できないのは、先生を200%信じていないからだ、

あなたは疑念の塊だ。

先生からもそのように言われて、ますますお金をつぎ込んでしまいました。

 

やってもやっても、毒親問題から解放される日は来ませんでした。

それは自分の努力が足りないからだ。

貯金が底をついても、まだそのように考えていました。

どれだけ洗脳されていたのでしょう。

本当にアホでした。

 

そもそも、誰かについて行けば難題が解決するなんてことはあり得ません。

なぜなら、人はそれぞれ、全く異なるからです。

その人に適した解決方法は、ひとりひとり異なるのです。

先生から教わることは、その先生には効果的だったかもしれませんが、

別の人間である私にも効果があるかは、全く未知です。

言われた通りにするというのは、いわばその先生の人生を生きているようなものです。

自分の人生を生きていないのです。

放棄しているのと同じです。

 

本当に効果が感じられるか、自分に適しているか、違和感がないか、

常に自分自身で検証する必要があります。

それは自分の感性を信じることです。

私はそうしていませんでした。

言われたことを、ただ鵜呑みにしていたのです。

自分に必要な薬ではなかったのに、飲み込んで、効かない効かないと言っていたようなものです。

 

解決すべき問題に向き合わず、見て見ぬふりをしたり、何もしないでいたりするのは、最大のリスクです。

ですから、解決に向かって、とにかく行動しましょう。

あらゆることを試しましょう。

その時に、即効性のある答えを求めないことです。

そんなものは存在しないからです。

とても大事なことです。

 

相手は相手、自分は自分。

それが先生でも、親友でも、家族でも、同じです。

他人がうまくいったからと言って、同じようにすれば必ず自分もうまくいく、ということにはならないのです。

しつこい毒親問題から一刻も早く自由になりたかったら、

一定の時間がかかると諦めて、常に自分と対話をすることです。

一見遠回りのようですが、結果的には、それが最も近道なのです。

 

#どくおやっコぐらし #毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #うまくいかない #シニア犬 #愛犬 #離婚