毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

毒親に従った子供時代を責める必要はない。

こんばんは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20211023181700j:image

「そんなことをすると笑われるよ。」

「お前の目の動きひとつで、

 何を考えているか全部わかる。」

 

この言葉にノックダウンだった子供時代。

そんなものを無視して、跳ね除けて、

どうしてしたい事をしなかったのか。

アホちゃうか。

目の動きひとつで、子供の考えている事が全てわかる筈がないだろ。

嘘言ってんじゃないよ。

他人に笑われて何が悪い。

失敗するから前進するんじゃないか。

笑われてなんぼだろ。

そんな嘘も見抜けずに、鵜呑みにして従ってんじゃないよ。

お前は究極のただのアホだ。

 

この様な言葉を自分に向けて言っていませんか。

私は今でも時々こんな風に感じてしまいます。

 

だけど、冷静に考えましょう。

私たちは本当にただのアホだったのか。

違います。

断言します。

私たちは、自分が所属する家族という環境の中で、生き延びるために、なんとか適合しようともがいていただけなのです。

1人では生きられなかったからです。

なんとか生きていくために、

環境に適合するために、

そうするしかなかったのです。

その時は、それが最善の策だったのです。

 

大人になっても毒親問題で苦しむ私たちは、

これまで生きてきた中でベストと思われる選択をして、努力を尽くして、環境に馴染んできたのです。

私たちがしてきた選択は、過去においてはベストだったのです。

仕方がなかったのです。

他に打つ手がなかったのです。

まずは、このことを、認識してください。

自分を責めるのをやめてください。

自分を受け入れて下さい。

あなたは悪くないのです。

よくがんばったねと、子供時代の自分に言ってあげて下さい。

 

そこまでできたら、ようやく、

私たちがしなければならない、次のステップが見えてきます。

それは、この先も毒親に言われた言葉通りに生きることが最適ではない、変えていこうと心から思う事です。

私たちは、自分の人生を幸せにする権利があります。

これまでは、毒親から心理的に過度に干渉されたり、介入されたりしていたのです。

幸せを脅かされていたのです。

そんな心理的な干渉や介入は、とっとと跳ね除けようではないですか。

 

どうしたら跳ね除けられるのか。

一つの方法は、同じような境遇から脱出した人達のストーリーに触れる事です。

たくさん聞いて、たくさん見て、たくさん感じることです。

どのようなきっかけで毒親に気づき、どのように跳ね除けていったのか、他者のストーリーに触れると、私たちは自分の現状を客観視できるようになります。

そうすると、少しずつ、楽になれるのです。

 

もう一度言います。

過去の自分を責めるのをやめてください。

逆に、よくがんばったと褒めて下さい。

その上で、似た様な境遇から脱出した人のストーリーにたくさん触れてください。

これが、毒親問題から解放される近道です。

 

#どくおやっコぐらし #毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #うまくいかない