毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

「あめふりくまのこ」は私だ。

こんばんは。

たまこです。

20170819_034724921_iOS-150x150 くれよんどうぶつえん20170819_034724921_iOS-150x150 くれよんどうぶつえん20170819_034724921_iOS-150x150 くれよんどうぶつえん20170819_034724921_iOS-150x150 くれよんどうぶつえん 

「あめふりくまのこ」は、大好きな童謡です。


あめふりくまのこ 鶴見正夫作詞・湯山昭作曲 Bear cub in the rain

 

内容は、

お山に雨がたくさん降ってきて、小川ができました。

クマの子がかけてきて、魚がいるかな~と、ず~っとみていました。

という、シンプルなものです。

ずーっと見ているクマの子を想像すると、ものすごく可愛くて、子供の頃から大好きなのです。

 

先日、声の師匠のシークレットライブで、なんと、この「あめふりくまのこ」を、

師匠が歌ってくれたのです。

ピアニストと一緒にイメージを話し合いながら、曲をアレンジしていくプロセスを見せてくださったのですが、

それは素敵な歌とピアノでした。

クマの子が駆けてくるところや、

水がチョロチョロと流れるところ、

さかながどこかにいるのではと胸が高鳴る様子などが、

眼に浮かぶようです。

大好きだったこの曲を思い出すきっかけになりました。

 

雨が降ってできた小川ですから、魚がいるはずはありません。

それでも、クマの子はずーっと見ているのです。

何にもいないなあと、水をすくって飲んでみます。

どこかにいるような気がして、ずーっと見ています。

雨はなかなか止まなくて、傘でもかぶっていようと頭に葉っぱをのせて、

ずーっとずーっと。

 

あ、これ私やん。

急にそう気づきました。

クマの子が魚をずーっとずーっと待っていたように、

母が私のためを思って言ってくれた言葉なんだと信じて、

ずーっとずーっと、それを気にして生きてきたこと。

雨にびっしょり濡れたクマの子が、お水をひとくちのんでみたように、

精神的に辛く悶々としていた毎日から抜け出そうと、本やセミナーで学んだ日々。

口に入れたのはそこでの学びです。

クマの子が頭に葉っぱをのせたのは、まだ見続けようとしている意志の証。

「そんなことをしたら笑われるよ。」

「お前の目の動き一つで何を考えているかすべてわかる。」

その言葉が私の頭の上に乗っていました。

親孝行をするのは当たり前、

子供が可愛くない親なんていない。

そんな世間一般に言われる言葉も一緒に乗っていました。

 

ところでこのクマの子のお話は、完結していません。

この続きはどうなる、ということで、師匠は次のようなストーリーが浮かんだと言いました。

「クマの子がふと気づくと、それはお母さんクマの背中の上でした。

お母さんはどこかで捕まえた魚を口にくわえています。

やっぱりお母さんはすごいなあとクマの子は思いました。」

お母様を尊敬されていることが伝わってくるストーリーです。

温かい家庭で品良くお育ちになったのだなと、改めて感じました。

 

私なら、こんな感じかな。

「そろそろ帰っていらっしゃ~い。

お母さんクマが迎えに来ました。

おうちでおやつにしましょうね。

おさかないないよ~

そうねえ、今度おさかながたくさんいるところに行ってみましょうか。

うん!いく!

クマの子はお母さんと手をつないでおうちに帰りました。」

 

どちらのストーリーも、さかなが得られる、または、得るための道筋がみえるものです。

やっぱりさかなは欲しいんだなあ。

クマの子がずーっと待っていたさかなは、私にとっては真実、母の愛。

真実を知り、受け止めることができたら、歩き出せます。

ずーっと待っているクマの子はとても可愛いけれど、

大人になっても待っているようでは、洒落になりません。

ずーっと待っていたら、ずぶ濡れで風邪をひきます。

子供って、素直で純粋無垢で、ずーっと待っているものなのですね。

子供には、何の罪もありません。

大人が、両親が、風邪をひかないように、温かく導いてあげなければいけません。

ここにさかなはいないんだよ、ということを、ストレートな言葉でなく、優しくそれとなく知らせてあげなければ。

そしていつか、さかながいないという事実を受け入れる勇気がうまれたら、クマの子は一歩踏み出すことができますね。

こんどは、大きな川に、行ってみよう。

大きな川で、さかなを捕まえよう。

 

#毒母 #毒親 #生きづらい #あめふりくまのこ #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくおやっコぐらし