毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

毒親育ちは自分が嬉しい事をすると罪悪感を感じる。

こんばんは。

たまこです。

 

以前の私は、自分のためにお金を使う事に、

抵抗感がありました。

好きな服を買う、

好きなカフェに入る、

好きなコンサートに行く、

など、お金を使ったその時は良いのですが、

後から、こんなに使うべきではなかったのではないかと、考えてしまうのです。

大人になってからも、暫くはそんな感覚がありました。

 

私の場合、例外はビジネススクールや習い事に費やすお金でした。

勉強代には、後ろめたさがありませんでした。

勉強なら良いけど、

服やカフェやコンサートは娯楽だ。

「お前は怠けているのではないか」

そんな声がしていました。

 

その時の気持ちと向き合うと、

どこかで母の声がしていると気づきました。

「やめなさい、そんなこと。

笑われますよ。」

いつの間にか、

母の承認することのみを選択する自分に、

引き戻されるような感覚になっていました。

母がいい顔をしなくたって、

私がしたいことを、堂々とやればいいのです。

何も悪くありません。

それなのに、自分が喜ぶ事をする時、

後から罪悪感が湧いてくるのです。

「こんな事をして良かったのか」

「もっと努力しなければダメなんじゃないか」

「自分を甘やかしているのではないか」

勉強以外にお金を使う時、いつも葛藤があったのです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20200711202922j:image

先日、山梨県の森の中で、初めて森林セラピーを体験しました。

あいにくの雨。

ところが、この雨が最高でした。

土砂降りではなく、ポツポツ落ちる程度の雨。

森の香りが、晴れの日の何倍もします。

大きく鼻から息を吸い込むと、

それだけで、体が喜ぶ感覚があります。

ビニールのフード付きのカッパを着て、

長靴を履いて、

森のなだらかな斜面をゆっくり歩きます。

一歩踏み出すと、ミシミシっと少し地面が凹むくらいふかふかです。

木肌は、雨でしっとりしています。

何の木か忘れましたが、背の高い針葉樹にもたれて、暫く目を閉じます。

被っているフードに時々あたる、

ポツッ、ポツッ、という雨音。

「大丈夫だよ。」

「何を感じているの。」

「私たちは、一緒だよ。」

雨が、森が、自然が、地球が、

そんな風に話しかけてくれた様でした。

地球の一員として、地球に包まれた様な感じがしました。

ちょっと涙が出そうになりました。

 

森林セラピーは、正に自分が心地よいものでした。

心地良いと、心が満たされます。

幸せだなぁと。

満たされているほど、幸せオーラが出て、

他者への影響力が高まります。

まずは自分が幸せでなければ、

なかなか他者を幸せにはできません。

心にゆとりがなければ、

自分の不安を埋めることで精一杯になってしまうからです。

だから、自分が喜ぶ事をするのは、何も悪くありません。

罪悪感を感じる必要はありません。

どんどん幸せになって、

他者のためにできる事をしていきましょう。

幸せなら、それだけでエネルギーが湧いてきます。

他者を思うゆとりができます。

自分らしく生きるって、そういう事なんです。

 

心にゆとりがあると、感性が研ぎ澄まされます。

目前の事象を見るだけでなく、

その背後にある事情や歴史に想いを馳せることが出来ます。

そうすると、世の中が違って見えてきます。

 

自分が喜ぶことをして、満たされて、誰かの役に立てる。

本来人間は、自然にそうできる様になっているのですね。

だから、本来の姿で、好きなこと、楽しいこと、沢山しましょう。

何も悪くありませんよ。

貴方が幸せである事が、他者のためでもあるのです。

 

#毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくおやっコぐらし