毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

子供の頃、辛い時はいつも空を見ていた。

こんにちは。

たまこです。

 

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20200612132351j:image

 

雲ひとつない青空も良いけど、

雲のある空の方が、空の高さ、広さを感じる。

人生も同じ。

色々ある方が、人間の奥深さ、心の広さを感じる。

辛い時は、空を見よう。

 

ふと、こんな言葉が降りてきました。

辛かった中学時代、よく空を見上げていました。

昼休み、天気の良い日には校庭の朝礼台に、

もう1人誰だったか思い出せませんが、

友達と一緒に寝転んで、

空を眺めていました。

冬でも、お天気の日は温かです。

丁度近くにソテツが植えられていて、

なんだかハワイにトリップしたような気分になれました。

束の間の、平和でホッとする時間でした。

 

今でも、雲が様々に形を変えていくのを見ているのは、

不思議なくらい飽きません。

広大な宇宙が感じられて、自分が本当にちっぽけだと感じます。

でも、どこか自分と宇宙が繋がっているような感じがしました。

ちっぽけな私の悩んでいることなど、

当人には重大事でも、宇宙から見たらチリにもならないくらい小さな小さな事。

そんな事を思いながら、元気を取り戻していました。

自分も宇宙の一部のような気がして、

ひとりじゃないと思えたからです。

 

今でも、よく空を見上げています。

昔と変わらず、いつもそこにあって、

無言で見守ってくれています。

 

毒親で苦しんでいる方が、沢山いらっしゃるとわかってきました。

苦しい時、空を見上げて下さいね。

ただ綺麗だなでも、

広いなでも、

高いなでも、

なんでも良いんです。

感じた事を、大事にしていきましょう。

大事にって、ああ今こんな風に感じているなを、認識する事。

空のエネルギーはスゴイですよ。

 

それではまた。

 

#毒親 #毒母 #毒親育ち #生きづらい #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくおやっコぐらし