毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

毒親のせいだは思い込み。あなたは自由です。

こんにちは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20211107111225j:image

子供の頃、できなかったことがあります。

子供は、経済力も判断力もありませんから、親に従うしか無いからです。

子供時代に日々親から聞かされた言葉は、私たちに深く染み込んで、なかなか拭い去ることができないのも事実。

だから、大人になった今も、苦しさを拭い切れないのです。

いまだに聞かされた言葉に忠実に従ってしまうのです。

それ以外の世界を知らないからです。

知っている世界にとどまる方が、いつの間にか心地良くなってしまうのです。

 

でもね、私たちは、大人です。

子供時代に比べて、判断力も経済力もあります。

自分で選択できるんです。

どうするかは、自分で決めることができるのです。

親のせいでできないと今も感じているようなら、それは、自分がそれを選択しているのです。

親の言葉に従おうと、自分で選択しているのです。

 

これ、耳がいたいよね。

認めたく無いよね。

冗談じゃないよ、と思うよね。

あんな親じゃなければ、私はもっと違ったんだと思うよね。

でも、この事に気づいて、認めて、受け入れて初めて、自分で選ぶ事ができるのです。

 

子供時代は、親に従って当然です。

それ以外になす術はありませんから、仕方がありません。

でも、大人になった今も、他の道を選択できないと思っているのはブレインブロックです。

これ以外に道がないと思い込んでいるだけ。

他の道は、絶対にある。

だから、安心してやってみましょうよ。

一歩踏み出して、親に聞かされた事とは別のことを、勇気を持って選択してみましょうよ。

 

仕事で知り合ったある方は、中学時代、運動部に入りたかったのですが、ご両親から

「運動部は勉強する時間が無くなる」

と言われたそうです。

彼はこの言葉に従い、運動部を諦め、将棋部に入ります。

その後は勉強が趣味になり、試験もゲーム感覚で楽しめるようになったのです。

これも一歩間違うと、親のせいで部活ができなかった!となりかねません。

なぜ彼が親の言葉に従ったにもかかわらず楽しめたのか。

それは、親の言葉を聞き入れようと自分で選択したからです。

 

自分で選択することが大事なんです。

今のあなたは、自分でいかようにも選択できるのです。

大人になった今、起きていることは、私たちが選択してきたことの結果なんですね。

痛いー

傷口にしみるー

その事実を受け止めて、認めて、自分で選択していきましょう。

一緒に、一歩、進みましょう。

 

#どくおやっコぐらし #毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #うまくいかない