毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

理不尽な侵攻と毒親には共通点がある

こんにちは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20220417230353j:image

今回紹介するのは、ロシアのプロテニスプレーヤー、ダニールメドベージェフ選手の言葉です。

ちょっと長いですが、

webにあったものをそのまま引用します。

引用元がわからなくなってしまい、記載できずごめんなさい。

 

「これからも僕には、たくさんの素晴らしい経験が待っている。

初めて出会う友、初めて感じる感情や見るもの、ありとあらゆる初めてが待っている。

だからこそ僕は、世界平和、国と国との平和を願いたい。

それに子どもたちは、生まれながらにして世界を信じていて、愛や安全、正義、人生のチャンスなど、あらゆるものを信じているんだ。

一緒になって、それが嘘ではないことを示してあげたい。

すべての子どもが夢を見ることをやめてはいけない」

 

ロシアのウクライナ侵攻に異を唱えたコメントです。

これ、毒親育ちの私にも、めちゃくちゃ響くのです。

本来私たちは、

「生まれながらにして世界を信じていて、

愛や安全、正義、人生のチャンスなど、

あらゆるものを信じている」のです。

そうやって生まれてきたのです。

それが、成長過程で影響を受ける大人たちの思惑や思い込みに巻き込まれ、洗脳されて、

信じられなくなったのですね。

世界、愛や安全、正義、人生のチャンスなど、

あらゆるものを信じられないなんて、

人生の美味しいところ全部を失ったも同然です。

苦しくて生きづらい日々が、容易に想像できます。

子供が影響を受ける最も身近な大人は両親です。

ですから、毒親育ちが、生まれながらに持っていたはずの、周りを信じる純粋無垢な気持ちを維持し続けるのは、とても大変なことなのです。

 

毒親の教えというのは、

理不尽な侵攻のようなもの。

本当なら、沢山の素晴らしい経験が待っていたはずなのに、

どこかにそれらを全て、置いてきてしまったのです。

非力な子供ですから、そうならざるを得なかったのです。

置いてきてしまった素晴らしい体験を、取り返そうではありませんか。

しつこくまとわりつく毒親の洗脳なんか、綺麗さっぱり引っ剥がして、

本来の私たちを楽しまない手はありません。

今からだって、間に合います。

 

メドベージェフの声が、世の毒親、そして、ウクライナを理不尽に攻め続ける人の心に、響きますように。

 

#どくおやっコぐらし #毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #うまくいかない