毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

毒親からの解放を感じる時

こんばんは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20210208004629j:image

今日はなんだかスタミナ切れ。

朝からうっすら頭痛が続き、

夕方になっても改善しません。

寝込むほどではないけれど、

どうにもこうにもパワー不足です。

ということで、ディナーは外で。

ちょっと奮発して、鰻を頂きました。

 

硬めに炊かれたご飯に、

タレのお味は控えめで、主役の鰻を引き立てます。

焦げ目の香ばしさと柔らかい身のハーモニーが絶品の鰻。

たった一口で、ああ来て良かったと思います。

奮発して良かったと思います。

その時本当に食べたい物を選んで、良かったと思います。

至福のひと時に、頭痛も忘れてしまいます。

 

以前なら、本当に食べたい物を選ぶことができませんでした。

料理ができないほど具合が悪いわけではないのに、怠けている、贅沢だ。

そんな声がどこかでするのです。

頑張ってキッチンに立ったことでしょう。

 

でも、そんな不憫な私はもういません。

心の声が言う通りに、自分を満たすことができます。

いくつもの選択肢の中から、

その時の自分に最適なものを選ぶことができます。

普通の人には、何を当たり前のことをと思われるでしょう。

毒親育ちには、大変なことなのです。

自分が本当はどうしたいのか、

子供の頃には、わからなかったからです。

こうしたいが、感じられなかったからです。

自分を大切に生きてこれなかったからです。

自己肯定感が低いからです。

 

本当に食べたいものを食べる。

こんな些細なことが、とても大事です。

些細なことの積み重ねが日常だからです。

日常の積み重ねが一生だからです。

 

悔いのない、幸せな人生にしたい。

だから、心の声に従って生きよう。

あなたらしい、あなただけの日常を重ねよう。

心の声は、あなたにしかわからないのですから。

 

 

#どくおやっコぐらし #毒親 #毒母 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所