毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

小学生に土下座でお詫びをさせる意味について。

こんにちは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20200905141202j:image

小学校1年生か2年生の時、

クラスのみんなの前で、

先生に土下座して謝ったことを思い出しました。

 

「両手をついて、謝ってきなさい。

そうしないなら、帰って来なくていい。」

 

母からそう言われたからです。

土下座って、今思えば尋常ではありません。

そんなに悪いことをしたのか。

事の経緯はこうです。

 

私が入学した小学校は、私立のミッションスクールでした。

シスターがいらっしゃる学校です。

毎日制服を着て、バス通学でした。

すぐ近くに教会があって、時々授業の一環で先生に連れられて訪れていました。

みんなで賛美歌を歌ったり、神父様のお話を聞いたりする時間でした。

 

教会の外には、ルルドの泉に見立てた断崖絶壁が設えてあり、

その上の方に白いベールのマリア様がいました。

断崖絶壁の後ろ側は、人が1人通ることができるくらいの隙間があり、

落ち葉が沢山落ちていました。

その隙間を、友達のAちゃんと2人で、

落ち葉をカサカサと踏みながら何度も通り抜けるのが、

帰り道のちょっとした楽しみでした。

 

なぜそうなったのかは覚えていませんが、

ある時から、

少しの落ち葉に火をつけて燃やす遊びが始まりました。

自宅の台所の引き出しから、こっそりマッチを持ってきて、

ほんの数枚落ち葉を燃やすのです。

白い煙が上がって、焚き火の臭いがするのが楽しかったのです。

大きな火事になったら大変ですし、

小学生がやってはいけないことはわかります。

でも、そのスリル感がたまらなくて、毎日寄り道していました。

マッチを持ってくるのも、落ち葉を燃やすのも、ドキドキでした。

 

やがてその事が大人にバレて、恐らく学校経由で両親の耳に入りました。

「お前がやったのか」

問い詰められて、下を向いて、ごめんなさいと言いました。

「明日学校に行ったら、Aちゃんと一緒に、

先生にお詫びをしてきなさい。」

さらに、

「両手を地べたについて、謝ってきなさい。

そうしないなら、帰って来なくていい。」

ドーンと心が重くなりました。

両手を地べたつくって!

Aちゃんが一緒に土下座をするはずもありません。

私ひとり、先生の前に土下座なんて!

これは、悪いことをした罰なんだなと感じました。

 

次の日は、大好きな学校に行くのが、初めて嫌でした。

謝ると言っても、なかなかそのタイミングがつかめず、朝から落ち着かない授業が過ぎていきます。

帰りのホームルームの後、

制服姿に黒い帽子ですっかり帰宅モードのAちゃんと私は、

意を決して黒板の前に立っている先生の所にいきました。

2人で並んで先生の前に立ちます。

いよいよです。

「先生、教会で落ち葉を燃やして、」

まで言って、

左側にいるAちゃんが立ったままなのを感じながら、

勇気を振り絞って、膝を折り、教室の木の床に両手を付きました。

「申し訳ありませんでした。」

Aちゃんはびっくりしたことでしょう。

恥ずかしさのあまり、私はすぐに立ち上がりました。

先生の顔を見ることはできませんでしたが、その声からびっくりした様子がわかります。

叱られることもなく、何か優しい言葉をかけてくださいました。

 

その後、母と先生は電話でやりとりをしたようです。

「両手をついて謝って頂きましたよ」

と先生が言っていたと母から聞き、この件は一件落着。

恥ずかしい気持ちが、今でも蘇ってドキドキします。

 

親になった今、娘が同じことをしたら、

果たして同じように両手をついて謝れと言うのか。

答えはNoです。

確かに、火災の危険があり、やってはいけないことです。

そのように教えなければならないのはわかります。

しかし、大人になった今は、子供のイタズラ心、好奇心も理解できるからです。

さらに、土下座すればなんでも許してもらえるといった、

本来のお詫びの気持ちと離れてしまうリスクを感じるからです。

 

その後の人生で、両手を付いて謝らなければならない程の事件は、今のところ起きていません。

安易な土下座は、却って相手を嘲笑しているようにも感じます。

土下座は、常軌を逸する感があります。

今なら、ドラマ半沢直樹の世界ですね。

ですから、冷静に、慎重に、

どうすれば心からの謝罪の気持ちを相手に伝える事ができるのか、

判断が求められます。

 

母がなぜ、7歳か8歳の娘に土下座を強要したのか。

娘の私にお詫びの仕方を教えたかった。

二度と同じ事をしないように罰を与えたかった。

教育熱心な親だと先生に思われたかった。

学校にいい顔をしたかった。

真相は闇の中です。

今でも色々と考えさせられる、小学校低学年の体験です。

 

#毒母 #毒親 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくおやっコぐらし