毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

音声配信第4弾、配信しました。

こんばんは。

たまこです。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20200524231944j:plain

音声配信4回目です

ここからお聞きください。

https://radiotalk.jp/talk/290160

 

娘が言いたいことがあるということで、今回もゲスト出演してくれました。

昨日、若くて可愛らしい命が、また一つこの世から消えてしまいました。

SNSでの誹謗中傷が原因ではないかと言われています。

 

毒親育ちの毒吐き用にも、SNSが利用されています。

誰にも言えずに抱えている苦しさをSNSだけでも口にできれば、

その人にとって、心の平安を保ち、時には同じ境遇にある人とつながることができて、

プラスに働くのです。

毒吐き用のSNSでは、誰と分らないようにすることが暗黙のルール。

投稿者もそこに書かれる毒親も、閲覧する人にはそれが誰なのかわからないようにしています。

傷つく人がいないように、配慮がなされているのです。

 

基本的に、SNSで他人のことに触れる時には、その人の良いところを見つけて投稿します。

悪口は禁止。

なぜなら、悪口を読んで、気分が良くなる人はいないからです。

どうしても書くのなら、誰のことか分らないように。

政治家への批判は、税金を負担している以上、ある程度やむを得ないでしょう。

それでも、批判だけでなく、私ならこうするを含めて書かれていれば、読む人が不快な気持ちにならずにすみます。

良い議論ができます。

 

良いところを見つける方が、ダメなところをみつけるよりも難しいです。

批判したくなったら、自分だったらこうするを書く。

言葉の選び方、ちょっとした表現の工夫で、

誰も傷つけないでいられます。

悲しい事件が二度と起きないように願っています。

 

#毒母 #毒親 #誹謗中傷 #毒親育ち #アダルトチルドレン #AC  #悩み相談 #心理学 #生きづらさ #自己肯定感 #居場所 #どくっコぐらし