毒母 毒親 

毒母の娘たまこのブログ

大人になっても毒母に苦しむ人を助けたい、たまこです。

音声配信してみました。

こんにちは、たまこです。

 

書きたいことは沢山あるのに、

落ち着いてパソコンに向かう時間が取れず、

気づいたら3月も下旬。

これはいかん!

という事で、今日は新しいことを始めます。

音声配信です。

 

このブログと同じテーマで、

毒母の娘として語ります。

次のURLからお聞きいただけます。

 

https://radiotalk.jp/talk/245815

 

ラジオのパーソナリティをやってみたいとずっと思っていました。

最近になって、素人が音声配信を無料でできるradio talk というツールを知りました。

f:id:Poisonmotherchildtamaco:20200321140237j:image

誰でも12分間の番組を配信できます。

素晴らしい。

やってみたくて、準備もそこそこ見切り発車で、

やってみました。

面白い。

トークの練習にもなりそうです。

 

完璧になってからやろう、ではなく、

まず発信してみよう、の気持ちが大切です。

だって、完璧なんて、いつ訪れるのやらわかりません。

永遠に訪れないかもしれません。

そんなものを待っていたら、一日終わってしまう、いや、人生終わってしまいます。

それでは時間がもったいない。

 

どんどん見切り発車しよう。

間違ったら、後から修正すれば良いのです。

「そんなことをしたら、他人に笑われる」

母のこの言葉に引きずられてなるものか。

やってみよう。

進もう。

 

やろうか、やらないか。

迷ったら、どっちでも良いのです。

やっても、やらなくても、どちらも大変だからです。

どちらを選択しても、そこにどのように向き合うかが大事です。

やったら、批判されるかもしれない、スキルが足りないかもしれない。

やらなければ、日々何も変わらないことがストレスかもしれない、やらなかったことを悩むかもしれない。

どちらを選ぶか。

大切なのは、自分の意思で選択する事です。

 

やってみようを選んだ今回、ちょっと達成感と充実感があります。

がんばろう。

 

#毒親 #毒母 #生きづらさ #毒親育ち